
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.31 (Thu)

今日のおやつは・・・

今日は休憩時間に三越に行ってきました。
甘いものが食べた~い・・・
という事で今日買ったのはアンジェリーナ栗プリン
ここは濃厚なモンブランが有名で前食べた事があるので今日はプリンに(^^)

P1010234-.jpg

おおぉぉー金粉が・・・(^v^)
プリンは思ったより甘くなかったな…なめらかな感じで美味しい♪♪
今の時期に栗のデザートってどうなんかな・・・っていつも思うけど、やっぱ栗は美味しいな~(^_-)-☆

ぷぅ子食いつき度○
★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:22 |  ~スウィーツ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.29 (Tue)

梅の花でランチ♪♪

P1010307-.jpg今日はお母さんと百道の梅の花にいきました。
前は予約できたような気がするけど今はできないみたいで、時間をずらし2時前ぐらいに着くようにしました。
私は久々の梅の花にウキウキ♪
お母さんは初梅の花にワクワクで写真にまでチラッと写っちゃってます(^_^;)


今日は梅の花ランチ(1500円)にしました。

まずは小鉢(嶺岡豆腐)と茶碗蒸し…

P1010310-.jpg

私はこの嶺岡豆腐が大好き!!豆腐と言ってもあの豆腐とはちょっと違い、生クリーム、牛乳、葛粉でできているらしくモッチリしていて、今日みたいにお料理として出てくる時は柚子味噌がのっていて、ほんのり甘くて美味し~♪
この豆腐は杏仁豆腐のようにしても提供されてます。素敵☆

次に煮物と単品で頼んだ山芋寄豆腐…

P1010316-.jpgP1010312-.jpg

煮物は、がんもどき?のような感じで湯葉も入ってました。
単品で頼んだ山芋豆腐は、山芋なだけあった、ちょっとトロッとしていて美味しい♪
気づいたら、お母さんがほとんど食べてました(T_T)
しかも、どんだけ写真とるのヘタなんってほど豆腐が写ってない(汗)

ここで湯豆腐が登場!!

P1010315-.jpg

これは天然水が白く濁るまで待つので、また後ほど・・・(^^)

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:16 |  ~和食,お寿司~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.28 (Mon)

博多うまかもん市

現在岩田屋でやってる催事博多うまかもん市の今日は最終日だったんですね~。
行きそびれたー!!しかも最終日の今日は5時まで!!間に合わーん!!
って事で同僚の休憩時間に行ってきてもらう事に!シメシメ(^・^)v
チラシでちゃんと食べたいものはピックアップしてたもんね~♪♪

私が頼んで買って来てもらったものとは・・・

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:33 |  ~和菓子~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.27 (Sun)

お金はないけどガッツリいきたい!!

今日はなんとなく久々に焼肉が食べたい気分だったのですが、ちょっと訳あってあまりお金は使いたくない!!
という事で思いついたのが赤坂にある泰元食堂
行った事ないけど、和牛専門店の焼肉屋さんの姉妹店だから美味しいみたいよ~という事で初めて行ってまいりました。

P1010351-.jpg

いつもは人が並んでたりしますが今日はすいてました。


★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:21 |  ~焼肉,ステーキ~  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2008.01.24 (Thu)

岩井餅を食べる。

今日はお母さんが遊びにきていたので愛宕神社のふもとにある岩井屋さんに行きました。

P1010336-.jpgP1010329-.jpg

去年の夏に彼と抹茶淡雪を食べに行って以来私のお気に入り♪

014-.jpg
夏季限定の抹茶淡雪


今日はメニューが、まだお正月バージョンでした。


★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:12 |  ~和菓子~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.23 (Wed)

ブールミッシュで発見

今日のおやつは三越地下のBOUL’MICH(ブールミッシュ)の芋とうふと黒胡麻とうふにしてみました。

P1010140-.jpg

1番上にサツマイモ、その次に豆腐ムース、1番下に黒胡麻と豆腐のムース。
うぅ~ん・・・私の好きなものだらけ(*^_^*)
まずは1番上のお芋から…甘くて美味しい。豆腐ムース…豆腐の味がちゃんとする~♪そして黒胡麻豆腐ムース…黒胡麻の味もしつつ豆腐が勝ってます。
こいつは普通のプリンなんかに比べると結構大きめなうえに、どっしりお芋ものってるし、豆腐ムースも
どっしりかまえてるって感じで食べても食べても減らない感じ。
食後に食べる時はこの分も考えないといけなかったな~。これだけで結構お腹いっぱいです。

ぷぅ子食いつき度○

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:43 |  ~スウィーツ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.22 (Tue)

大盛りパスタ

今日は久々に荒戸にある洋食屋Eccoci(エッコチ)に行きました。

P1010283-.jpg

横に九州女子高があるんで学生達がウロウロしてますが、なんかあの通りいいですね~。
私のチャリ圏内なんでたま~に行きます。

ここはランチが5種類ほどありますが今日はプリモランチ(パスタ)¥1050にしました。
ランチにはサラダorスープ、コーヒーor紅茶がついてますが+¥250でサラダとスープ両方OKという事で両方つけてもらいました。せっかくならねっ(^^)

まず出てきたのがサラダ…

P1010285-.jpg

野菜サラダにナスのソテーとオムレツ、ポテトサラダのようなものがトッピング☆
そして本日のスープ(ミネストローネ)と自家製パン…

P1010287-.jpgP1010286-.jpg

スープは具沢山で美味しかったです。パンは私的にはちょっとかためかなぁ。。。

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:16 |  ~洋食~  | TB(1)  | CM(6) | Top↑
2008.01.21 (Mon)

エクラタンのフルーツロール

たまに彼氏の実家で御飯をご馳走になるんですが、今日は手土産に岩田屋地下にあるECLATANT(エクラタン)のフルーツロールにしました。

P1010122-.jpgP1010125-.jpg

これは、はなまるマーケットで大神いずみさんが紹介してましたね~。
私の知り合いの息子さんが昔ここでパティシエをしていたのでよく買うようになったんですが、このロールケーキは米粉でできてちょっとモチモチ、クリームは生クリームとカスタードが混ざっていて、少しネットリ感。フルーツもバナナ、キウイ、苺、桃、フランボアズなど、何種類か入ってます。

ぷぅ子食いつき度◎◎
★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : おすすめスイーツ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:38 |  ~スウィーツ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.21 (Mon)

唐人町でうどん

久しぶりに唐人町の24時間うどん(正式名は分かりません)に行ったら、値段が50円あがってました。
ここはいつ来ても多いですね~。大盛りが無料だからかなぁ・・・
私のここでの楽しみはまず、うどんができるまでにいただくキムチ。

P1010135-.jpg

『うどんに入れて』って書いてテーブルの格所に置いてあります(無料)
すごく辛くて、普通のキムチとは少し味が違うんだけど、なんか美味しい!!
そして、うどん登場。今日は肉山掛け玉子うどんです。

P1010136-.jpg

大盛りにしなくても結構量は多いです。
これに私はキムチをたくさん入れます。

P1010137-.jpg

キムチを入れちゃ食べ、入れちゃ食べするので最後らへんは、チゲ鍋のようになってます。

ぷぅ子食いつき度○

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:48 |  ~麺類,パスタ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.20 (Sun)

寿司三昧

今日は三越で開催されている大寿司展に行ってきました。
お寿司がただ売られているだけかと思いきや、特設店舗のように、その場で握ってもらい頂くというとこが何箇所かありました。

P1010264-.jpg

この店舗は美味しいのか列が出来てました。
私は時間もなかったので買って帰る事に…。
まず穴子と甘海老のお寿司を買いました。(店舗名は忘れた…スイマセン)
次にカニずくしの店を発見!!!


★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:00 |  ~和食,お寿司~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.19 (Sat)

グルメブログなの(^_^;)!?

今日は朝からちょっとお出掛けをいたしまして・・・どこへかは、まぁ後ほど…
高速の古賀サービスエリアで梅ヶ枝餅を買いました。

P1010242-.jpg

久々に食べたけど、焼きたてはやっぱ美味しいですね~。
そして1時間ほどして着いた場所は・・・

☆グルメランキング探検隊☆
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : 競馬 - ジャンル : ギャンブル

EDIT  |  20:51 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.18 (Fri)

カフェオットーでティータイム

私が1人でよくお茶をするのがソラリアのカフェオットーピゥ。
コーヒーは確かに同じソラリア内の野田珈琲の方が美味しいけど、なんかつい行ってしまうのがオットー系列。
この日はメープルシフォンとコーヒーでちょっと休憩♪♪

P1000527-.jpg

コーヒーもカップが大きくて飲み応え充分☆だからみんな長居しちゃうんでしょうね~。

ぷぅ子食いつき度○

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : アフタヌーンティー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:46 |  ~Cafe~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.17 (Thu)

デパ地下~岩田屋編~

今日は岩田屋で晩御飯を選んでみました。
吉兆が入ってたとこは梅の花になったんですね~。
という事でまず梅の花梅小箱を購入。そしてお肌の為に月に1回は食べるようにしている豚足王さん亭で購入。そして試食してつい買ってしまったPAOPAOニラ餃子黒豚焼売

P1010121-.jpgP1010129-.jpg

梅小箱には生麩田楽、湯葉巻き揚げ、豆腐焼売が入ってます。ナイスチョイス☆
豚足は家でトーストでちょっと焼くと外はカリカリしてるし美味しい。
黒豚シュウマイはジューシーですが調子にのってバクバク食べると気持ち悪くなります。黒豚の油のせいかな!?ほどほどに…

ぷぅ子食いつき度○


★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:58 |  ~デパ地下~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.16 (Wed)

オルトカフェでバースデー♪♪

昨日は警固?薬院?にあるORTO CAFE(オルトカフェ)に行ってきました。
友達のちょっと遅めの誕生日会だったのであります。
カフェ好きな私ですが実はオルトカフェは初めて(^_^.)ドキドキ★
入り口は結構分かりにくいかもってとこにあります。2階にあがって行くと、結構店内は広々♪友達がしっかり予約してくれてたんで奥のいい感じのお席へ・・・
みんな仕事終わってお腹ペコペコ状態だったんでファーストオーダーでがっつり!!
まずは鯛のカルパッチョアボカドとカニのサラダ

P1010167-.jpgP1010168-.jpg

サラダのドレッシングが美味しい♪♪
次にカボチャのニョッキラザニア4種類のチーズピザ

P1010171-.jpgP1010174-.jpgP1010172-.jpg

ニョッキのモチモチ感がたまら~ん(^・^)チーズピザも美味しくてワインでも飲みきったらなお美味しかろーと思いつつ完食。ラザニアも美味し~♪
そしてここは自家製パンが美味しいらしくハードパンを注文…
P1010177-.jpg結構なお厚みで(~_~;)
これにパセリ&キウイのジャムと自家製バターがついてくるんですが、このバターが美味しーー!!
あっさりしていてバターっぽく全然ない!!
GOODです☆

そしてメインに頼んだのがサツマイモと栗とキノコを詰めたひな鳥のロースト

 

P1010178-.jpg

思った以上に1羽でした・・・周りにも人参や大根お野菜たくさん入ってました。店員さんに切ってもらいいっただきま~す。サツマイモが甘くて美味しい。しかもかなりのボリューム!!でも栗の味がよく分からん・・・
そして一通り食べ終わった頃にハッピバースデ~の歌声が・・・♪


★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:23 |  ~イタリアーン~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.15 (Tue)

熊本名物

久々に、地行にあるいもっ子いきなり団子を食べました。
たま~に食べたくなるんですよね~♪♪
P1010062-.jpgここのいきなり団子はあんこが多すぎずお芋も甘くて大好きです。
ぷぅ子食いつき度○

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:36 |  ~和菓子~  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.01.14 (Mon)

はなまるマーケット

今日は岩田屋の、おめざフェアに行ってきました。
おめざとは、朝のTVはなまるマーケットのトークコーナーはなまるカフェに出演したゲストが紹介する美味しい物たち♪♪毎回必ず拝見しに行ってます。
そして食いしん坊な私が1番に並んだのが(そう、ほとんど人が並んでるんです!!)

P1010126-.jpg
おじさん実演販売中


東京・浅草の満願堂芋きんです(さすが芋好きぷぅ子)
さつま芋で作ったあんを、小麦粉、お芋の皮を水で溶いた物につけて焼いた和菓子。
あったかいうちに食べた方がいいのでは…と思いその場でいただきました。

P1010127-.jpgP1010128-.jpg

んんんーーあんめーーー!!!
でも美味しい!!芋だ!!美味しい!!甘い!!芋!!って感じ。


 ★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:45 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.13 (Sun)

そして残念なお知らせ・・・

梅の花西の丘店では唯一梅の花のバイキングがありました。
1800円で生麩田楽や嶺岡豆腐、胡麻豆腐、湯葉巻き揚げを食べ放題という私にはたまらないことだったんですが、なんと1月19日のお昼営業後一時閉店!!4月にリニューアルオープンするようです。が、リニューアル後のバイキング営業は無しとのこと・・・
ええぇぇーー!!!大ショック!!!
わざわざバスで行くほど気に入っていたのに…残念です。
なんとか復活してもらいたいものです。
行った事のない人はあと1週間ほどです。是非1度…


★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:56 |  ~和食,お寿司~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.13 (Sun)

初チャイナ梅の花

先日、彼氏のお母さんにバースデーカードが届いていたようで、お祝いに1人様分コース無料というもの。
という事で今日は彼氏のママ、姉、彼、私で西区にあるチャイナ梅の花にいきました。
生麩が大好きな私、もちろんお豆腐の梅の花には行った事あるけど中華は初めて!!
今日は風蘭コースをご注文(^u^)
まずは前菜と蟹と生湯葉のスープ

P1010028-.jpgP1010029-.jpg

角煮に、お豆腐にクラゲ(^o^)お豆腐の上に味のついた白菜のみじん切りのようなものがのっていて美味しい。スープも湯葉が入っていて美味しかった☆けど、彼は中国の味がするーと苦手だったみたい。まぁ中華料理だからね・・・
次に大根餅と春巻き、天心2種

P1010030-.jpg

楽しみにしていた大根餅も美味しい♪けどもう少し大きくていいよ!って感じ(笑)天心は蒸し餃子と焼売☆
次に土鍋麻婆豆腐と車海老と生麩のチリソース


★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:45 |  ~中華~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.12 (Sat)

うなぎといったら!!

今日は柳川に、うなぎを食べに行きました。
何回か行った事あるけど今回初めて、あの元祖 本吉屋に行きました。

P1010058-.jpg


いつもはお客さんが並んでるんですが今日は時間をずらし2時頃行ったので、店内にも4組ほどで落ち着いてました。作戦成功(^_^)v
せっかく来たので、特せいろ蒸し定食を頼んでみました。
まず出てきたのは、うなぎ素焼酢物。

P1010043-.jpg

酢がちょーーきいてます!!が、うなぎが美味し~~(^O^)
そして特うなぎ登場♪♪
★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : 福岡食べ歩き - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:05 |  ~和食,お寿司~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.11 (Fri)

デパ地下~三越編~

今日は何か買って帰って家で食べよ~と思った時ついつい行ってしまうのがデパ地下。
あれこれ買うと外食したのと変わらないお値段になってしまうの分かりつつ行ってしまう。
そして私が絶対立ち寄るのが三越の元気堂
ここは鶏、卵、米にこだわってるようで、もちろんおにぎりも美味しいけど私が好きなのは

daikon.jpg

この大根と鶏と卵を煮込んだやつ。大根も私の手のひらぐらいの大きさですが味が染み込んでて美味しんです!!
あとこれの豚足バージョンもあってそれもGOODです☆
いつかこんなのが作れるようになりたいな~!!


ぷぅ子食いつき度

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : 福岡食べ歩き - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:26 |  ~デパ地下~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.10 (Thu)

リストランテビスPart2

この時点で結構パンも食べてお腹いっぱいなんですが次にパスタが…
pasta.jpg
和牛のミートソース風パスタ。全く名前を聞き取れてない自分が情けない。
でもこれも美味しくてアッとゆう間に完食。そして最後に…
デザート
デザート♪キャラメルケーキに私の大好きなセミブレッド、そしてど~やって作るんやろ?と歓心するパラッパラのブラッドオレンジのシャーベット。やっぱり料理が美味しいとこはデザートも凝ってて美味しいですな~♪

ここはシェフのおまかせで料理が出るようで、同じ魚コースでも隣の席の人は全く違った魚料理を食べてたりするから、やけに隣のお料理も気になって思わずジーっと見てしまいました。
ランチは1500円~で即満席になるそうなんでいつか予約して行きたいです。
ぷぅ子食いつき度◎◎◎

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:50 |  ~イタリアーン~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.10 (Thu)

リストランテビスPart1

今日は前からずっと行きたかった今泉のリストランテ・ビスに行ってきました。
何年か前に1回行ったっきりなかなか行く機会がなくやっと今日行ってきました。
ここはメインが魚のコース、お肉のコース、魚&お肉のおまかせコースの3種類。今日はせっかくなんで魚&お肉のコースに♪
まずは前菜…
前菜
アワビ、カンパチのカルパ、タコのサラダ、豚肉のパテ…
次にムール貝を焼いたもの…1つ1つお料理の名前を言ってくれるんだけど正直なんて言ってるのか聞き取れず全て曖昧です(笑)
pan.jpg
でもこの貝がすっごく美味しい!!バジルのような残ったソースでパンを食べるんですがこのパンも美味しい!!外はカリカリ中はもっちりとはこの事です!!
そしてお魚料理…

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:42 |  ~イタリアーン~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.10 (Thu)

芋・芋・芋

先ほど久々に大丸で、おやつに唐芋レアケーキLindoを買いました。
芋好きぷぅ子にとってはこれもたまらない一品です。
もっとしっとりさせたスイートポテトって感じだけど、私はスイートポテトの皮?みたいなまわりの部分があまり好きじゃなくて、これはその部分がなくて私的にgoodなんです☆
大丸ではLindoの名で売られてるけど、だいたい空港でFESTIVALO  LOVELYとして売ってます。

ぷぅ子食いつき度◎〇
★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:05 |  ~スウィーツ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.09 (Wed)

大漁!!大漁!!

今日は、釣船茶屋ざうおに行ってきました。ここは味がどーのより(あっスイマセン)手軽に魚が食べれるのと、やっぱりなんといっても自分で釣った魚がたべれること!!!アジやタイは結構難しいけど、ヒラメは結構簡単って事で、いざ釣竿を借りて挑戦!!
ヒラメ
つ、つ、釣れたーーー!!! すでにアミに捕獲したとこしか撮れませんでしたが、ちゃんと竿で釣れました♪ 刺身にしてもらうようにして待つ事15分くらいかな~・・・

hira2.jpg
先ほどのヒラメ登場です。もみじおろしとポン酢でいただきました。一応釣らなくてもいんだけど仕組み的に釣った方が安くなってます。確か2000円くらいでした。他にも天ぷらなどの一品料理、釜飯などもありました。

ぷぅ子食いつき度◎
★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:29 |  ~和食,お寿司~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.07 (Mon)

絶対美味しい!!

誕生日、結婚記念日などにオススメのお店を紹介します。

福岡市西区今津の海沿いにある 鉄板焼 いし松 です。

旦那さんと奥さん2人でしているようですが、私が行く時はだいたい旦那さん1人です。お店もそんなに広くなく、1人でも大丈夫みたいです(笑)

私が頼んだのは 伊都(いと)コース・・・7500円

          最高級佐賀牛サーロインステーキ(180㌘)

          シーフード(海老,イカ,帆立)

          食前酒、サラダ、スープ、温野菜、御飯、赤だし、デザート、コーヒー

そして、これを旦那さんが目の前の鉄板で焼いてくれます。

       ebi.jpg
まずはシーフード

 E.Vオリーブオイルでじっくりと。。この時点で、よだれだら~~♪♪

私は海老の頭の美味しさに感動しました。

    次にstake.jpg
待ってましたサーロイン

こちらはグレープシードオイルというブドウの種からとったオイルを使用。

旦那さんが見事な手さばきで焼いてくれます。

今までステーキといえばほぼフィレステーキ派だった私ですが旦那さんにサーロインを勧められ食べてみて美味し~~と大感激☆☆

コースに出てくる食材、お米から玉葱や、にんにく、お味噌なども生産地にこだわりがあるようで御飯は精米した炊きたての御飯を提供してくれる為、是非ご予約を。

行って損はないお店です。 ぷぅ子食いつき度◎◎◎

最後にお店からの眺めをどうぞ。。。

     yuuhi.jpg

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:51 |  ~焼肉,ステーキ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.06 (Sun)

ちょっとお茶でも

今日は仕事が休みだったので初売り(世間ではもう4日目ですが)に出掛けてみました。
まだまだ人多かったー。コートとかあるかな~と思ったけどいいのはもうなかった…
歩き&人疲れで、お茶でもする事に(^o^)しかーし、どこもかしこもいっぱい!!ちょうどVIOROのビブリオテークに1つ空席発見☆
3種類デザートが選べるケーキセットにしました。

デザート
フルーツタルト&ティラミス&焦がしバナナのチョコチップショートケーキ

1つのケーキのハーフサイズで3種類のってくるんですが、1つ1つアッサリしていて美味しかったです。

ぷぅ子食いつき度
★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:40 |  ~Cafe~  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.01.06 (Sun)

熊本で食べたケーキ

いつも光の森にある、木いちごでケーキを買ってもらうんですが初めて武蔵丘のnojiというケーキ屋さんに行ってみました。私が食べたのは…
ke-ki2.jpgmonburan.jpg

苺のショートケーキ&さつま芋のモンブラン

苺のショートケーキ好きの私的には・・・生クリームはアッサリめで良いけど、もうすこーし生地がしっとりしてたらもっといいような(すいません勝手に)。
さつま芋のモンブランも、もっとさつま芋の味がすると思ってたんで・・・
おしーーーーいって感じでした。
おばさんが食べてた、りんごが入ったケーキはなかなかでした。

ぷぅ子食いつき度△


☆グルメランキング探検隊☆
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:25 |  ~スウィーツ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.06 (Sun)

更紗に行ったよ♪

おばさん&いとことランチin熊本。
東バイパスにある更紗というお店に行きました。
本店は阿蘇の西原村。にも私は行ったようですが、あんまり覚えてない・・・と言うとおばは怒ってました(笑)
年末とゆう事もありチョット大人めな家族連れが多かったかな~。
で、私達が頼んだのは、花かご御膳。
1.jpg

まず一の膳の胡麻豆腐と白和え

この胡麻豆腐は私の中で1番かも!!ねっとり具合が!!白和えも柿が入ってたようですが美味しかったです(料理に果物は許せない私ですが)
そして3人で美味しいね~とか言いながらペロっと食べ終わり・・・


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:05 |  ~和食,お寿司~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01.06 (Sun)

福岡ではなく熊本ですが。何か!?

年末、熊本に行っていた私ですが久々に、おばさんの手料理を食べました。
teba.jpg
もともと料理好きのおばさん、最近はスモークにハマってるようで桜のチップで手羽先をスモークしてくれました。普通はアウトドアなんかでするようなんですが、おばは普通にキッチンでするからちょっと煙りだらけになるもののチョー美味しかったです。


soup.jpg
次にじっくりコトコト煮込んだ牛テールスープ。
すっごくアッサリしていて美味しい!!
やわ~くなったテールも良かったけど煮込まれたカブが美味しくて4つくらい食べました。。



sasi.jpg
そして熊本と言えば馬刺し!!
私が行く時は絶対注文してくれてるんです~(感謝)
今日は赤身、心臓、レバーを頼んどいてくれました♪♪
んんんーうまい!!!

ごちそうさまでした☆☆


☆グルメランキング探検隊☆
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
EDIT  |  12:22 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.01.06 (Sun)

バースデーケーキ

去年お母さんの誕生日に知り合いのパティシエさんに作ってもらったケーキです。
上につけるプレートは私が書きました~♪♪
ke-ki.jpg

わがままを言って2段にしてもらいました!!お母さんも『2段は初めて~』と大喜び☆

☆グルメランキング探検隊☆
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  03:52 |  ~スウィーツ~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
