08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.29 (Tue)

梅の花でランチ♪♪

P1010307-.jpg今日はお母さんと百道の梅の花にいきました。
前は予約できたような気がするけど今はできないみたいで、時間をずらし2時前ぐらいに着くようにしました。
私は久々の梅の花にウキウキ♪
お母さんは初梅の花にワクワクで写真にまでチラッと写っちゃってます(^_^;)


今日は梅の花ランチ(1500円)にしました。

まずは小鉢(嶺岡豆腐)と茶碗蒸し…

P1010310-.jpg

私はこの嶺岡豆腐が大好き!!豆腐と言ってもあの豆腐とはちょっと違い、生クリーム、牛乳、葛粉でできているらしくモッチリしていて、今日みたいにお料理として出てくる時は柚子味噌がのっていて、ほんのり甘くて美味し~♪
この豆腐は杏仁豆腐のようにしても提供されてます。素敵☆

次に煮物と単品で頼んだ山芋寄豆腐…

P1010316-.jpgP1010312-.jpg

煮物は、がんもどき?のような感じで湯葉も入ってました。
単品で頼んだ山芋豆腐は、山芋なだけあった、ちょっとトロッとしていて美味しい♪
気づいたら、お母さんがほとんど食べてました(T_T)
しかも、どんだけ写真とるのヘタなんってほど豆腐が写ってない(汗)

ここで湯豆腐が登場!!

P1010315-.jpg

これは天然水が白く濁るまで待つので、また後ほど・・・(^^)

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

【More・・・】

そして待ってましたーの生麩田楽と湯葉巻き揚げ…

P1010313-.jpgP1010317-.jpg

よもぎ麩には木の芽、あわ麩には柚子味噌がぬってあります。
お餅のような不思議な食べ物ですが美味し~♪♪大好きです☆
魚のすり身を湯葉で巻いて揚げた湯葉巻きも、フワフワしていて美味しい。最初食べた時は魚のすり身を巻いてるとは思いませんでした!!

そして先ほどの湯豆腐…

P1010318-.jpg

いい具合に煮立ってます(^v^)
豆腐がトロトロと柔らかくて、あつあつのうちにいただきました。

御飯は五穀米だけど+200円で、うなぎセイロか和風ドリアにできるという事で1つづつ注文。

P1010320-.jpg

せいろの器がかわいい☆和風ドリアには高菜が入っていて美味しかったです。

久々にお母さんと良いランチができて満足ですヽ(^o^)丿

【梅の花 百道店】
福岡市早良区百道浜1-3-14-102 福岡市博物館隣
092-822-6223 フリーダイヤル 0120-88-6223
11時~15時(14時半OS)
17時~22時(21時OS)

ぷぅ子食いつき度◎◎◎

★グルメランキング探検隊★
banner2.gif FC2 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:16 |  ~和食,お寿司~  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
